ダン タイ フイ

ベトナムにいたころから日本の技術力に憧れていました。
海の見える地域で働きたいと思い、入社を決めました!

入社したきっかけ・決め手を教えてください!

ベトナムで大学に通っていた時から、道路や橋の仕事に興味があり、日本の技術力を自分の目で見てみたいと思っていました。出身地がベトナムの内陸だったこともあり、海の見える地域での暮らしや現場に憧れて、ササキに入社することを決めました。

仕事を通して「楽しい!」と思う瞬間は、どんなときですか?

現場では、自分の知識とスキルを高めることができます。日々勉強ですが、できることが増えていくと楽しさを感じることができます。自分の施工計画どおりに現場が進み、先輩から「さすがフイちゃんだね!」と何気なく言われた時、とてもうれしい気持ちになります!

会社の自慢できるところは?

入社前に想像していた以上に、熱い思いを持った人が多い会社だと感じています!また、外国人に対して、人情深く、温かい気持ちで接してくれる人が大勢いるところが会社の自慢です。仕事だけではなく、プライベートも充実している人が多いです。ササキがいい会社である証拠だと思います。

「マイベスト現場」を選ぶとしたら、それはどの現場ですか?

2021年に担当した「一般国道238号 稚内市東浦地区法面補修工事」の現場です。2020年10月の入社以降、本格的に配属されたのがこの現場でした。最初は先輩と下請業者の方と打ち合わせする時に、日本語の能力不足で理解できないことが多くありました。ですが諦めずに皆さんに声をかけ、接していくことで徐々に理解できるようになりました。それ以外にも多くのことを学んだ現場なので、「マイベスト現場」に選びました!

※「一般国道238号 稚内市東浦地区法面補修工事」の施工実績は、こちらをご覧ください。

これからの夢や目標を教えてください!

今は現場代理人のもと補佐的な業務を担当していますが、いずれは現場のトップである現場代理人になりたいです!そして、周りから信頼される土木技術者になりたいと思っています。上司や後輩、取引業者の方など、一緒に仕事をしたことがある人たちから「またフイと一緒に働きたい」と思ってもらえる人材になりたいです!そのためには資格取得も重要です。昨年「二級土木施工管理技士」を取得できたので、次は「一級」を目指しています。日本語の試験で難しいですが、勉強を頑張ります。

「宗谷の暮らし」の魅力や、オフの過ごし方を教えてください!

宗谷の魅力は、美味しい食べ物がたくさんあることです。特に海産物が豊富で新鮮です。休みの日は、社員寮のすぐ近くに港があるので、釣りに行くことが多いです。最近はクロソイを釣りました!釣った魚は自分で調理して楽しんでいます。

最後に、これから入社する方々へメッセージをお願いします!

「千里の道も一歩から」という日本のことわざが好きです。土木の現場管理の仕事は難しいですが、目の前にある自分のやるべき課題を一つずつクリアしていくことで、着実に成功に近づくことができます。これから入社する皆さん、まずは恐れず一歩を踏み出しましょう。ササキは会社の雰囲気が良いし、必ずためになる環境があります。入社、お待ちしています!

※この取材は2023年6月に行いました。

ダン タイ フイ

Dang Thai Huy

部門・役職 土木部
勤務地 猿払本店
入社年月日 2020年10月20日(キャリア採用)
生年月日 1995年10月01日
動物占い タヌキ
出身地 ベトナム
出身校 ハノイ土木大学(高度外国人材)
資格・免許 二級土木施工管理技士
こんな人待ってます 明るい人
ササキの特徴 会社の雰囲気が良い