飛鳥 圭

総務は縁の下の力持ち。
会社の皆さんを全力でサポートします!

入社したきっかけ・決め手を教えてください!

高校3年生の時、体を動かす仕事よりデスクワークを希望しており、事務職の求人を探していました。担任の先生からササキの求人を紹介され、周りの人からも「ササキはいい所だよ!」と言われる事が多かったので入社希望しました。

仕事を通して「楽しい!」と思う瞬間は、どんなときですか?

総務部は様々な部門から仕事の依頼が来るのですが、依頼をこなした時に色々な方から「ありがとう」、「助かった」と言っていただいたときは嬉しく感じます。自分はサポートする方が好きなので感謝の言葉を言われた時に、会社の役に立っていると実感します。

会社の自慢できるところは?

上下関係にとらわれず、部門を超え上司や同僚から声をかけてくれるので、仕事の相談がしやすいですしノビノビと仕事の出来る職場です。また今年で創業70周年を迎え、管内でも有数の建設会社です。建設業は私たちの生活(インフラ)を守る重要な仕事を担っています。

「マイベスト現場」を選ぶとしたら、それはどの現場ですか?

新入社員募集の為に毎年企業説明会に行っていますが、主催者側のアンケートの結果、当社が興味のあった会社として上位に挙げられていることがあり、その時は会社と同時に私も認められたようで嬉しいです。

これからの夢や目標を教えてください!

もっと専門的な知識を取り入れ、会社にとって必要不可欠な人になりたいです。その為に様々なメディアからの情報・知識を得てスキルアップを目標としています。

「宗谷の暮らし」の魅力や、オフの過ごし方を教えてください!

何より涼しいですね。自分は暑がりなので稚内の気温はちょうどよく暮らしやすいです。冬は寒いけど(笑)
また車を運転するのが好きなので天気関係なくドライブすることが多いです。

最後に、これから入社する方々へメッセージをお願いします!

誰からも可愛がられる人になって欲しいと思います。私たちの仕事は1人では出来ません。信頼関係を築くことにより、自分が困っている、悩んでいる時に相談しやすい環境を作ることが出来ますので自分の助けになります。チームの一員として皆さんと一緒に仕事が出来る日を心よりお待ちしています。

※この取材は2023年6月に行いました。

飛鳥 圭

Kei Asuka

部門・役職 総務部
勤務地 本社
入社年月日 2010年04月01日(新卒採用)
生年月日 1991年12月29日
血液型・動物占い A型・コアラ
出身地 北海道稚内市
出身校 稚内商工高等学校
資格・免許 二級建設業経理士
こんな人待ってます 誰とでも打ち解ける人
ササキの特徴 皆仲がいい