早田 美紅

夢は、マイホームを自分で設計することです。
技術職は女性一人なので女子トークできる方、大歓迎です!

仕事を通して「楽しい!」と思う瞬間は、どんなときですか?

施主様のプレゼン資料として住宅模型を制作しているときが楽しいです。特に、インテリアの模型を作るのが好きです!また、自分が考えた住宅プランについて、一部ですが、上司に認めてもらえた時「嬉しい!」と感じました。「こういう仕事がしたかった」と思えた瞬間でした!

会社の自慢できるところは?

業務上、関りの少ない部署の方や役員の方々が、気さくに話しかけていただけるところです。会社の雰囲気はすごくいいと思います!港湾工事で大きい船舶を操縦している方が、夕方事業所に寄って話していったり、総務部の方が書類を届けた後に少し話したりなど、皆仲がいいです。

これからの夢や目標を教えてください!

夢は「マイホームを自分で設計すること」です。目標は、「お客様や上司に言われたことをやるだけでなく、+αで返答できるようにすること。社員は大半が男性なので、女性目線で意見を言えるように色々な知識を身に付けること」です。

「宗谷の暮らし」の魅力や、オフの過ごし方を教えてください!

宗谷の魅力は、1日の気温の寒暖差が小さいところ。海鮮の身が大きくておいしいところだと思います!オフは、音楽やライブDVDをかけて、部屋の掃除をします。3連休以上あるときは、旭川や札幌に遊びに行ったり、もっと長いときは実家に帰省します。

最後に、これから入社する方々へメッセージをお願いします!

土木部と建築部の技術職の中で、私が唯一の女性社員です(総務部やグループ会社には女性社員がいます)。建築部がある稚内事業所にも女性が私だけなので、一緒に女子トークしてくれる方、大歓迎です!また、ササキの建築部には、デザイン性の高い建築の、設計と現場管理の両方を学べる貴重な環境があります。一般的な設計事務所だと設計のみがほとんどです。現場管理のことも身近に教えてもらえる環境なので、建築家を目指す近道かもしれません!

※この取材は2023年6月に行いました。

早田 美紅

Miku Hayata

部門・役職 建築部
勤務地 稚内事業所
入社年月日 2021年11月01日(新卒採用)
生年月日 2000年08月09日
血液型・動物占い B型・オオカミ
出身地 北海道帯広市
出身校 青山建築デザイン・医療事務専門学校
資格・免許 二級建築士
二級建築施工管理技士補
こんな人待ってます 新しいことや面白いことに興味がある人
ササキの特徴 会社の雰囲気が良い